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女性ホルモン整えるって一体なにすればいい?実践編①

 

女性ホルモン整える手法が知りたい、よびんです。

 

 

3つのポイント

「女性ホルモン整えたいけど、一体どうやれば整うんだよ!」 ってことで、セミナー行ったので、そのシェアを前回から書いてる。

 

前回書いた、女性ホルモンの調整メカニズムは3つなので、3つのメカニズムがちゃんと働くために気をつけるポイントが、これ。

 ① 脳=自律神経を整える

 ② 肝臓への負担を減らす&肝機能高める

 ③ 副腎への負担を減らす

⇒ 女性ホルモン整えるって一体なにすればいい?メカニズム編 – よびぶろ

 

 

この3つがちゃんと働くように気をつけてあげれば、自然とホルモンが整うよね、ってはなし。イコール、女性ホルモンを整えるポイント、ってことになる。

 

 

じゃ、この3つがきちんと働くためには、何を行動すればいいのか?ってこと、書いていくっ。

 

 

① 脳=自律神経を整える 為にする事は?

自律神経を整えるためには、規則正しい生活を送る。これに限るとのこと。

 ・早寝早起き

 ・食べ過ぎない

 ・適度に身体を動かす

 

とかの、「一般的に健康的な生活」って言われてることをきちんとやる、のが自律神経を整えるのに一番大切だそう。

 

でもさー、こんなんさー、いわれてもさー。笑 不眠があったり、寝ても寝ても眠い、とかあるやん?

 

食べ過ぎないとか言われても、寝不足でも食べすぎ起こるし、生理前なんか食べたい欲求ハンパないんだから、そんな時に食べ過ぎないとか無理し。

 

って思う!!簡単に言うなよ、まじで!みたいな笑

 

そう、自律神経を整えるって、整ってない人の生活からしたら、難しいことが多い。不眠も睡眠不足も食べたい欲求も、そういう症状がでる原因や要因が多く、改善はポンと簡単じゃない。厄介ぃー。

 

 

けど、適度に身体を動かす」は、その中でも一番やりやすくって、実践できる人が多いポイントなのかな、と思う。

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かくいう私、慢性疲労で動く体力がない、動けず寝てばかりで。つらいーなんでー寝れないー泣けるー・・・こんなんから、抜けたいけど抜けれないーな日々。

 

けど、ふと、ほんとーに動けそうなときにだけ、天気のいい日に少しだけ、最初は5分だけ日に当たるとか、家の回りを一周だけ散歩する、とかをだしてから、体調が変わり始めたって記憶がある。

(運動しなきゃ!べき!とは思わず、ほんと気が向いたときだけ)

 

 

筋トレやジムに行ったり、ヨガやジョギングしたりとか、ハードなことじゃなく。いつもの生活から、ちょっと運動量を上げる、くらいで地味に効いて来るんだな、って身をもって実感したので、これはオススメ。

 

多分、普通に動ける人なら、よくいう1駅分歩くとか、食後は軽い散歩をとかのレベル。日に当たるのも、自律神経のスイッチに良いって聞くし。

もちろん、しんどい時は無理しない。

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早寝早起き食べ過ぎない、ましてや、適度に身体を動かすが、まさか自立神経に効いていて、女性ホルモンにも良いことをしてるなんて想像してなかった。

勉強してみるもんだなぁと思った。

 

何より、それが身体に実感するくらい効果が出てた、のが驚いた。(私は女性ホルモンだけでなく、全身的にだけど)

 

 

次は② 肝臓への負担を減らす&肝機能高める を書いていくー。

 

 

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