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砂糖不使用!お気に入りのジャムについて

お気に入りのジャムがあります、よびんです。

ジャムと砂糖


ジャム
ですJam

あのイチゴとかブルーベリーとかオレンジを砂糖で甘ーく煮たやつ。パンやパンケーキにタップリ塗って、甘々でうまーなやつ。

ジャムってそういうイメージ。

ジャムは砂糖たくさん使ってあるものが多いから、いろんな健康情報を見てる身からすると、どうしても敬遠したい食べ物になってしまう。。。

確かに、砂糖を多量に取れば、血糖値の乱高下を招くし、ビタミンミネラル消耗するし、腸内環境にも影響するし、カンジタがはびこってたら尚更ムーリーな感じで、色んな面から考えても、砂糖の摂取はできれば少量がよさ気。

でも。

でも(笑)

たまには味変でジャムとかも食べたいやん?笑

甘く砂糖で煮てあるとはいえ、ジャムのフルーツに罪はないやん?笑

って思ってたら、カルディやスーパーで手軽に手に入る、砂糖不使用のジャムがあったので、シェアしてみる。

サン・ダルフォーのジャム

それがコレ。サン・ダルフォーのジャム

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ボトルからして かわいい♡♡

(もう開封してるので、ちょっと減ってるけど、最初はフタ近くまでしっかり詰まってます。)

ほんとに砂糖入ってないの?って気になる成分はコチラ。

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うん、ばっちり砂糖入ってません。

じゃ何で甘み出してんの?ってトコなんだけど、もちろんメイン果実の甘み、プラスで、ぶどうデーツ(なつめやし) の果汁で足してあるみたい。

瓶の前面にも、「甘さはぶどう畑で熟したブドウと果汁の濃縮物だけ」って書いてある。(Google先生)

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日本語パッケージのやつには、ドーンと「砂糖不使用」の文字。

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4つ食べた

今まで買った種類はこんな感じ。

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左から、フォーフルーツ、カシス(クロスグリ)、ストロベリー、ブルーベリー。

どれも甘すぎず、一部レモンが少し入ってる品もあり、程よい酸味もあってという感じでサッパリしてた^^

フォーフルーツは、上の写真では色が黒く見えるけど、より実物に近い色はムラサキっぽくて、いろんなベリーが混じってるのが分かる。(下写真)

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私はフォーフルーツが一番好きかなー

カシス(クロスグリ)は、レモンが入ってないけど、果実自体が酸味強いのか、フォーフルーツに比べたら酸味を感じた。

ゲームのWitcherで、スグリの香りがするっていうめちゃイイ女~な魔女キャラがいて、スグリの匂いが気になってたので買ってみた笑 甘さと酸っぱさがある確かに魔女に合いそうな香りだった(どーでも情報笑

ストロベリーもブルーベリーも美味しくて、どれも実がゴロっと入ってたので贅沢感があった~。

手に入れ安さ、価格はどう?

私は最初、このジャムをカルディコーヒーで見つけた。フランス産のジャムだから、輸入系のお店にしかないのかな?って思ったけど、近くの大きめスーパーだったらどこにでも置いてあったので、全国どこでも買えると思う。

だいたい、ジャムコーナーのアヲハタとかの横か、ちょっと離れたところに並んでる。

価格は他のジャムに比べたら高め。

大きい瓶284gで500円ほど、小さい瓶170gで278円ほど(税抜)。アヲハタジャムが150gで200円くらいなので、gあたり1.2倍くらいは高い。

昔はパンやパンケーキに、たーくさんジャムを塗ってたけど、今はべったり沢山塗ったりせず、ティースプーン1杯で十分美味しい味を感じられる、程程というのをマスターした(笑)ので、じゃんじゃん減ることもない。

他のオーガニックジャムもスーパーの同じ売り場にあって、125gで450円、有機砂糖使用。

コスパと体のこと総合的に考えたらサン・ダルフォーのジャムをやっぱ私はセレクトするかな。(値段が倍なら躊躇するけど、いうても1.2倍なのでってのもある)

これでオーガニック果物使用だったら最高なんだけど笑

保存料が入ってないので、開けたら冷蔵保存で早めに使うの注意書きもある。ちょっとずつ使ってるけど、今までカビ生えたことはない。

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ちなみに、私は朝、

ココナッツオイル大さじ1強くらい+卵1個をまぜまぜして乳化 ⇒ オートミールとココナッツプードルのMix粉を適当にin ⇒ 水で粘度調整 ⇒ 焼く

で作ったテキトーパンケーキに、このサン・ダルフォーのジャムと、メープルシロップを少しかけて食べている^^ 簡単で美味しいのでおすすめ。

(体調変で悪玉かカンジタが優勢、インスリン抵抗性も酷かったときは、同じパンケーキでもグラグラきてゲップとかも酷かったなぁ・・・遠い目)

気に入る味を探してみては

サン・ダルフォーのジャムも種類が豊富でいろいろある。自分の気になる味を試したり、好きな味を見つけるのも楽しいかもしれない。

日本サイトはコチラ↓

www.stdalfour.jp

砂糖使ってないからといって、摂りすぎはもちろん良くないけど、ベリー類にはポリフェノールが多いし、他果物もいろんな成分が含まれてるので、ちょい足しに良いと思う。

サン・ダルフォーのジャム、オススメですっ^^

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