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【マグネシウム補給】意外と知らない?エプソムソルト浴の入り方と効かせ方

毎日のようにエプソムソルト浴しています、
キミエ(分子栄養学カウンセラー)です。

目次

エプソムソルト浴とは?

海外セレブがやっている健康法としても有名ですが、栄養界隈でも有名です。



お風呂に張ったお湯に、マグシウムを含む塩を入れて入浴し皮膚からマグネシウムを吸収させることで健康効果が得られます。

冬場に使うとポカポカ感が持続しやすくて、とても良いです。リラックス効果があるので入眠もしやすくなります。
お湯のカルキ抜きにもなるそう。




エプソムソルトの一般名称は硫酸マグネシウム(MgSO4)です。硫酸と言っても体にやばいものではないのでご安心を。

中世にイギリスのエプソムという場所で発見され、白くて塩の結晶ように見えたのでその名称が付いたと言われているそう。
一般的に馴染みのある塩(NaCl塩化ナトリウム)とは違いますが、化学的には陽イオンであるMgイオンと、陰イオンである硫酸イオンが結合した無機塩なのでソルトと呼ばれるのはあながち間違ってないです。




アマゾンや楽天でも取り扱っています。


国産 エプソムソルト 4.5kg [02] 【エプソム塩】硫酸マグネシウム 岡山県産 (食品添加物)NICHIGA(ニチガ)



マグネシウムの補給に

マグネシウム(Mg) 全ての細胞や骨に存在していて、体内の300を超える代謝反応や脳のリラックス、筋肉の収縮に関わっている非常に大事なミネラルです。


血液中からマグネシウムが不足すると骨からマグネシウムを取り出してまで、常に一定濃度を保とうとするくらい、体に必須なミネラルです。





鉄やカルシウムの不足や重要性はよく目にしたり聞きますが、マグネシウムの不足ってあまり聞きませんよね。




実は、現代人は加工食品の摂取やストレス過多で非常にマグネシウムが不足しやすく、実際不足している方が多いのです。




そんなマグネシウム、食事やサプリメントでも摂れるのですが、先ほども書いたように肌からも吸収できるミネラルなのです。(経皮吸収と言います)


今回は、マグネシウムを経皮吸収させる手段の一つ、マグネシウム浴=エプソムソルト浴についてシェアしていきます。



入れる量

お風呂に入れる量ですが、エプソムソルトを買うと1回の量が書いてあるものもあります。

私が最初に買ったこちらには1回の入浴の湯量150ℓで150gと記載ありました。(一般的な湯量の目安としては、1人用の浴槽で7~8割くらい入れると160~200ℓ位になるそう)

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